備えあれば憂いなしでは無くて常に備えたいですね

先日東京都心で11月としては54年ぶりに初雪が降ったようです。
雪の降る地域の人にとっては「これくらいで騒ぎすぎ」なんて思われてしまうかもしれませんが、慣れていない地域では1センチでも積雪すればめちゃくちゃ怖くなるんですよね。
でも毎年同じ様に騒いでいる姿を見ると「いい加減何か対策すればいいのに」とは思いますけども・・・。
テレビ番組なども東京発信なので東京で起こった事で騒ぎたくなるのはわかるのですが、毎年毎年パニックになっているのは日本の中心部なのにと心配になってしまいます。
実際はパニックになんかなっていないのにメディアが騒いでいるだけなんですけどね。
しかしいつの間にか本格的な冬に突入しているんですね。
今年は地震や台風なんかの災害が多くある年だったので大雪でもとんでもない被害が出てしまうんじゃないかと不安になってしまいます。
地震の少ないと言われていた九州で大地震があったり、北海道で台風被害があったりと本当にどこで何が起こるのかが全くわかりません。
「自分の住んでいる所は雪がほとんど降らないから大丈夫だろう」なんて事は絶対とは言い切れないので、それなりの備えはしておいたほうが良いのかもしれませんね。ミュゼ 300円